第二弾:アルジュナ
最初に、今回の記事ではアルジュナの絆礼装の効果について触れておりますので、ネタバレを気にされる方はブラウザバックを推奨いたします。
それでは第二弾になりますサーヴァントの個人的見解を綴っていきます。
今回は前回の最後に触れた通り「授かりの英雄」こと「アルジュナ」です。
まず、アルジュナは2016年1月1日より開催のニューイヤーピックアップ召喚にて宿敵であるカルナと共に先行実装となり、同年3月30日に第一部第五特異点『北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム』実装され、恒常サーヴァントとして実装されました。この時期はまだFGOをプレイしていなかった為、当時の評価については当時プレイしていた友人からの情報しかありませんが「ほかのアーチャークラスと比べても弱くないが、特別強いわけでもない」というものでした。
現在(2019年2月5日)まで星5アーチャークラスは9騎おり、アルジュナと同じ全体宝具枠はギルガメッシュ、ニコラ・テスラ、イシュタル、ナポレオン、水着ジャンヌの5騎です。うち赤字の3騎がバスター宝具となり、周回するにもストーリーやイベントを攻略するにもどのサーヴァントも優秀なので悩む原因ですね。
これ使用感じゃなく、アルジュナのネガキャンだな。と自分で書きながら感じてきた頃合いなので、これからアルジュナのスキルやコマンドカード構成を基にアルジュナをどう使用しているのか述べさせてもらいます。
1.固有スキル
全てのスキルが自身の強化となっており、特出している点はスキル2の『授かりの英雄』ですね。NPチャージ(25%上昇)&5ターンの間スター獲得(スキルマで最大8個)HP回復状態(最大2000)付与する効果があります。
このスキル以外にもスキル1で弱体無効付与&スター発生率アップ、スキル3でバスター性能&宝具威力アップを保有しており長期戦において活躍するサーヴァントですが、無敵や回避付与を所持していないので、敵サーヴァントの宝具により倒される可能性があります。またスキル2はスキルマにしてもチャージタイム【以降、CT】が10ターンと長いのが短所となります。
後述でコマンドカードについて触れますが、アルジュナはアーツ3枚構成なので、アーツ主体のコマンドカード構成かつ欠点を補えるサーヴァントである『玉藻の前(術)【以降、玉藻】』『ジャンヌ・ダルク(聖)【以降、ジャンヌ】』『エミヤ(殺)【以降、アサエミ】』がオススメです。
〇玉藻は、スキルと宝具にて敵エネミーの妨害をしつつ、アルジュナや味方全体のサポートが行えます。また宝具を使用することにより、味方全体のスキルチャージを1進め、HP回復&NPチャージ(25%確定)と長期戦にむけて盤面を整えることが可能となります。アルジュナとの相性も良いです。
〇ジャンヌは、スキルにてスターを毎ターン獲得、敵サーヴァントの宝具威力低下&行動不能付与を所持しており、宝具にて味方全体に無敵付与&防御力アップ&HP回復さらに弱体状態解除とこちらも長期戦にむけのサーヴァントなりますが、スキルの内容として対サーヴァント戦に特化していますので、選出する際には気をつけなればなりません。
〇アサエミは、サブアタッカーとしてダメージを与えつつ、スキルによるターゲット集中で敵単体宝具からアルジュナを守る役割があります。またスター生産能力が高いので、クリティカル攻撃を連続して発生させる目的で選択肢に入ります。
上記の高レアサーヴァント以外にも『ダビデ』『アンデルセン』などフレンドポイントガチャで手に入るサーヴァントでもアルジュナの生存率を高めたり、攻撃力や防御力アップなどに寄与してくれます。
2.クラススキル
単独行動によりクリティカル威力が10%上昇しているので、如何に継続してスターを集めるかが重要になります。また神性により常時、175ダメージが追加となります。
固有スキルとクラススキルをみてもらえば分かると思いますが、アルジュナは攻撃に偏ったサーヴァント設定になっています。
実際にHPは他の星5アーチャーと比べてワースト3位に入るくらい低めですがATKに関してはアーチャークラス内ではトップです。
HPに関しては固有スキルの『授かりの英雄』により数値以上の耐久力を保有してるので気になりません。
3.コマンドカード
アルジュナは≪1.固有スキル≫で述べておりますが、アーツ3、クイック、バスターが1枚ずつとなっています。アーツ3枚構成サーヴァントの欠点としてはNP獲得率が低くなっているので、積極的にアーツチェインを組むかアーツ攻撃をクリティカルで行うことが重要になってきます。
ここでコマンドカードから少し脱線しますが、各クラスのスター集中度について少しだけお話させて頂きます。
各クラス毎にスター集中度が定められており、
200%:ライダー
150%:アーチャー、フォーリナー
100%:セイバー、アサシン、
ルーラー、シールダー、
アルターエゴ
90%:ランサー
50%:キャスター
ムーンキャンサー
30%:アヴェンジャー
10%:バーサーカー
となっております。
アルジュナはアーチャークラスなのでライダー以外のサーヴァントよりスターが集まりやすくなっていますが、全てがアルジュナに集まるわけではありません。
万全を期したい方がおりましたら、アルジュナの絆礼装が超オススメです。
アルジュナの絆礼装は宝具威力30%上昇とスター集中度1000%なので、スター集中をさせたい場合はこの礼装を使えば笑いがこぼれるほどスターが集まります。というよりアルジュナにしか集まりません。マジで。
絆礼装以外にもスター集中度を上げることが出来る礼装は多くありますが星5礼装は期間限定ガチャでしか入手できません。星4礼装なら恒常でスター集中度が600%(凸:800%)上昇の『封印指定』被ダメージを300(凸:400)をカットしつつスター集中度を300%(凸:400%)上昇の『ルームガーター』が手に入ります。
長期戦闘向けのサーヴァントなので、ATK上昇以外の礼装でも先頭にあわせて礼装を選べる辺り、まさに授かりの英雄だと感じます。私はアルジュナのぶっ壊れスター集中を眺めたいので絆礼装を積極的に起用しています。機会があればぜひ体験してみてください。
4.宝具
全体バスターの宝具となっており、低確率で即死も入りますが即死には期待しない方がいいです。
即死は即死向けのサーヴァントたちがいるので、そちらの方々にお任せしましょう。
即死よりも防御力低下が入るほうが長期戦向けとしてはありがたいですね。少しでも短いターンで倒せるならそれに越したことがないので...そのうち特定のターンが経つと泥率アップとかあれば環境がガラりと変わると思います。そんな未来は僕の未来視を持ってしても視えませんですが。
あと宝具威力は他のサーヴァントに比べると低いらしいですが、宝具威力上昇などで並のサーヴァント同等の威力は出てるように感じます。
5.まとめ
ここまで読んでいただいた方にはアルジュナが長期戦向けのサーヴァントである事がご理解頂けたかと思います。現在のFGOでは如何に短時間で敵を倒すかが重要になってしまっているのでアルジュナのような長期戦向けのサーヴァントを起用するなら別のサーヴァントを選ばれるのも仕方ないので、運営にはネロ祭の超高難易度レオニダスや山の翁のような敵がうじゃうじゃ出てくるクエストが出来るストーリーやイベントを積極的に導入してもらえれば見直されるのではないか。と感じます。
次回は「クリミナの天使」について投稿致します。