ぐだぐだマスターによるFGO日記

FGOの感想やサーヴァントの使用感を投稿していきます。

第四弾:アストルフォ

バレンタインイベントも残すところポイント集めだけになり、自然回復だけでなんとかなりそうなレベルに到達出来て一息ついております。

 

それでは、第四弾となります今回はアストルフォについて述べていきます。

f:id:kijou0127:20190212225845j:image

 

FGOの初登場はカルデアボーイズコレクション2016にて天草四郎と共に実装されました。アポクリファサーヴァントが二騎同時とは...アポクリファ好きには嬉しい実装だったと思います。

自分は「え!この娘かわいいし、ボクっ娘とか最高じゃん!!!」と喜んでいたところを友人から「いや、そいつ男よ。。。」と言われて「う、うそだろ....」と呟いたのを覚えています。

 

でも、アストルフォちゃんは俺に気づかせてくれたんだ

強さとか使い勝手とか効率とかどうでもいいんだ

自分がかわいいと思った子を使うのが何より大事なんだ

 

...と。どこぞの男マスターが言ってたましたが可愛ければ性別なんて関係なんだ...

僕とアストルフォきゅんの間には壁なんてないんだ。さぁ、アストルフォきゅん!!!

今こそ全マスターに君の素晴らしい姿をここに解放するんだッ!!!!!!

 

 

茶番はここら辺にしておきまして、いつも通りスキルから覗いていきましょう。

 

1.固有スキル

f:id:kijou0127:20190212225901p:image

スキルを眺めて感じることはただ一つですね。『なんだこの...博打サーヴァント。』

彼女。彼の運用を考える際どうしても気になってしまうのが『確率』の二文字。ライダーではなく、ギャンブラーです。

 

まず、ド安定で使えるのはスキル1『怪力』です。1ターンしか上昇しませんので、こちらは宝具を使用する際に利用するのがベストです。以上!

次にスキル2の『触れれば転倒!』

こちらは敵単体に確率でスタン状態を付与してくれます。確率としてはスキルレベル10で90%となりますが、レベル9でも84%なので割と安心して使えますが失敗することもあります。失敗したら可愛さに免じて許してあげましょう。紳士としては当然ですね。

最後、スキル3の『理性蒸発』です。

こちらのスキルが一番厄介です。

5ターンの間、「スター獲得&スター発生率アップ&クリティカル威力上昇」がそれぞれが個別に確率で発動していきます。

ターンごとに適当な能力が付与されていく。まさに理性蒸発に相応しい能力だと思いますが、このスキルの真に恐ろしい点はNPをスキルレベル10で50%上昇させれる点です。

このスキルを使うことで、礼装や味方サーヴァントによっては初ターンから宝具を使用できます。そして、アストルフォは宝具を使用することで『真の性能』を発揮することが出来ます。詳しい内容については≪3.宝具≫で触れさせていただきます。

 

2.クラススキル

f:id:kijou0127:20190212230118p:image

クイック寄りのサーヴァントになるので『騎乗』はとても便利ですし、スターが集まりやすいクラスになるので『単独行動』の発動回数が高めるためにもスターの安定供給を意識してPTをしていきたいですね。

『対魔力』もAなので20%も弱体成功率を下げてくれるので助かる場面が多々あります。

 

3.宝具

f:id:kijou0127:20190212230133p:image

はい、やってきましたアストルフォ最大の武器。

❝敵全体に強力な防御力無視攻撃❞+❝回避状態付与3回❞+スター獲得

回避状態3回は本当に優秀な能力なので、メイン・サブ関係なく活躍してくれます。

戦闘において敵からのダメージが0で終わらせれるのが勝利にどれだけ繋がっていくか多くの修羅場をくぐり抜けてきた各マスターの皆様にはご理解いただけるかと思います。

 

『理性蒸発』にてNPチャージが出来る為、比較的簡単に宝具を使用することが出来ますが、与被ダメージでのNP獲得率は非常に悪いのでNP獲得率上昇系の礼装を装備させたり、味方サーヴァントによるNPチャージを行う必要があります。

 

4.コマンドカード

f:id:kijou0127:20190213080655p:image

アストルフォはスター発生率が悪いですが、クイック3枚構成なので積極的にクイックチェインを行いたいところですね。更にNP効率が非常に悪いサーヴァントでもあるので、アーツチェインが狙える場合は狙っていきましょう。

  • スターをアストルフォに集めたい
  • クイック寄りのサーヴァント
  • NPチャージが可能なサーヴァント

の3つの条件を考えた際に選択肢として挙がってくるのが、

刑部姫』『アルテラ・ザ・サン〔タ〕』『不夜城のアサシン』『巌窟王』になります。

f:id:kijou0127:20190213081519j:image

画像上側の2騎の役割は以下になります。

刑部姫』:味方単体のNPチャージと敵の単体防御力を下げるスキルを所持しています。また宝具にて味方全体の防御力、クイック&バスター性能、最大HPをアップすることが出来ます。ですが、アストルフォを選出する際は、キャスタークラスが主になってしまうのでこちらを選択する場合は複合クラスの敵にオススメとなります。

 

『アルテラ・ザ・サン〔タ〕』:『刑部姫』と同様に味方単体のNPチャージを行えます。違いとしては、『アルテラ・ザ・サン〔タ〕』は味方単体の宝具意欲とクリティカル威力を強化することができます。

 

画像下側の3騎の役割は以下になります。

 

巌窟王』:アストルフォの強化を行うことは出来ませんが、アヴェンジャークラスなのでムーンキャンサー以外のクラスに対して選出できる為、幅広い戦闘を行うことができます。またスキル3にてスター獲得出来るのでアストルフォにスターを集めることが出来ます。

 

不夜城のアサシン』:敵単体の防御力ダウン&味方全体の攻撃力と味方全体のクイックカード性能をアップすることが出来ますが、こちらもアサシンクラスとなりますので複合クラスの場合に選出することが可能となります。

 

私がアストルフォを主軸にPTを組む場合、スター集中度が低い『巌窟王』を選びます。そして、敵エネミーに応じて『刑部姫』『アルテラ・ザ・サン〔タ〕』を起用していきますが、基本は『アルテラ・ザ・サン〔タ〕』を選びます。理由としては、アストルフォのNPを増やし、スター発生率を高められ、宝具威力・クリティカル威力を上昇できるからです。問題点としては『アルテラ・ザ・サン〔タ〕』はアーチャークラスの為、≪第二弾:アルジュナ≫で触れさせていただきましたクラス毎のスター集中度においてライダークラスの次に集中度が高いので、『アルテラ・ザ・サン〔タ〕』にスターが集まってしまう恐れがあります。

【各クラス毎のスター集中度については、下記の記事をご覧ください。】

sontimekoufgo.hatenablog.com

 

5.まとめ

多くのサーヴァントがスキルを基準に動き始めていきますが、アストルフォは宝具を基準に動きが面白くなっていく珍しいサーヴァントになります。

NP獲得50%を所持しているので、周回のお供に利用しやすいので使い勝手は非常に良いと思います。が、スキルに癖があるのでそこをどうカバーできるかが鍵になってくると感じます。 

 

次回は『オルレアンの乙女』について語っていきたいと思います。